●【4名ご参加】2月24日、沖縄でひよこ講座開催♪
こんにちは、八馬(はちうま)ゆみです。
「ひよこカウンセラー講座 愛されるカウンセラーになるはじめの一歩」。
1月22日に、メルマガより、DVDの販売をさせていただきます。
また、2月に沖縄に行く予定があります。
せっかくですから、沖縄の那覇市で、リアルの講座もさせていただきたいと思っています。
沖縄講座は、ランチを挟んでの開催です。
2月24日(火)10時~15時。(1時間ランチ休憩)
たぶん、少人数になると思います。皆様とランチ時間も含めて、ゆっくりお話しできると、楽しみにしています。
ひよこカウンセラー講座は、小さな素朴な疑問にお答えする講座です。
意外と小さな疑問や悩みが、カウンセラーとしての一歩を妨げていると思うからです。
「カウンセリングって、特に、何を、気をつければいいんだろう?」
「料金って、どうやって決めればいい?」
「相手の立場に立ったお申し込みフォームって、どうやってつくるの?」
「ずっと話しているクライアント様、終了時間が過ぎちゃうけど、延長料金ってもらってもいいの?」
「カフェを利用した場合、お茶代はどっちが払うの?」
「実際のゆっちさんのカウンセリングを、見てみたい!!」
そんなお悩みや、思いを、細かいところまで、ていねいに、私のやり方をお伝えし、お見せしたいと思っています。
また、少人数であることと、ランチタイムもお話ができるため、ご質問にもたくさんお応えできると思います。
よかったら、沖縄で、お目にかかりませんか?
今までの参加者さんより、嬉しいお声を、いただいてます^^
・心理学を学ぶ場はたくさんありますが、このように、カウンセリングのテクニックやマインドについて学べるところは、まずないのでは…と思いました。
・カウンセラーの心構え、「何をするとクライアント様が幸せになるのか」、ゆっちさんのたくさんの思いを知ることができ、これからの私の方向性が、見えてきました。
・まだまだ、たまごでさえない私ですが、具体的にすることを教えていただいたので、できることから少しずつ、やっていきたいと思います。
ありがとうございます!!
お役に立てて、嬉しいです。
そして、こんなご感想も♪
自分ができていること、できていないことが、良くわかったので、できないことをできるようにして、より多くのクライアント様のお役に立てるようにしていきます。
また、先日の対談セミナーに引き続いての内容もあり、より深く学べました。
来てよかったです。
ゆっちさんの講座は、いつも実況中継があるので、とてもわかりやすいんです。
そして、その実況中継の内容が、いつも感動です。
~~~~~
ゆっちさんの勢いに圧倒されました!
「参加者の皆様に、すべてをお伝えしたい! お役に立ちたい!」というその熱がバンバン伝わってきました。
人気カウンセラーのゆっちさんが、日々クライアント様にどのように接し、具体的にどんなことをしているのかを、知りたくて受講しました。
惜しげもなく、質問にもすぐに答えてくださり、人気の秘密がわかりました。
「すべては、クライアント様の立場に立って考える」。
これは、ブログにも書かれていましたが、生ゆっちさんから直接、ゆっちさんの声で、声量で、身ぶり手ぶりで教えていただき、自分の中にどんどん入ってきました。
セミナーを受けてよかったです。ありがとうございました。
~~~~~~
今日は、たくさん、知りたかったことを教えていただき、ありがとうございました。
いつもゆっちさんのブログやメルマガ、田渕さんのブログやメルマガを読ませていただいています。
今回、直接、ゆっちさんから教えていただけたことで、ストンと腑に落ちたことが、いくつもあります。
特に、メニュー記事とフォームメーラーについて、細かくご説明いただけたことが、すごく良かったです。
また具体的なカウンセリング風景は、ゆっちさんのクライアントさんへの声かけが、私にはツボでした(名前をきっかけに話しかけをスタートするなど)。
他にはない素敵な講座をありがとうございました。
わーい、嬉しい。ありがとうございます。

実際、カウンセリングをしていくと、いろんな疑問が出てきます。
・待ち合わせ場所は?
・お金はいついただくの?
・カウンセリングの感想を、「書いてください」ってお願いしてもいいの?
・時間が延長しちゃったら、どうすればいい?
こんなとき、迷うと動揺しちゃいますよね^^
動揺すると、カウンセリングにも影響しちゃう。
だから、軸をひとつ、持っておくと大事。
その軸が「お客様目線」だと思います。
「ブログはお客様目線で!」と良くお伝えしていきました。
当然だけれど、カウンセリングそのものもやっぱり、お客様目線が大事なんです。
先輩カウンセラーがいる職場でカウンセリングをしていれば、気軽に質問で来ますし、見よう見まねで自然と身につくことも多いと思います。
でもフリーランスのひよこカウンセラーには、職場がありません。
気軽に質問できる職場の先輩もいません。
わからなくてアワアワしちゃうような、ちょっとしたコトが、カウンセリングとその周辺にたくさんある。
ちょっとしたコトでも、ちりも積もれば…で、クライアント様との信頼関係を損ねたり、自信を失ったり~。
基準や軸を決めておけば、アワアワせずに済むよね。
そして、しっかりと、信頼関係を、作っていきたいですね。
こんなご感想もいただいてます。
クライアントさまも含め、3人が相手で、緊張しましたが、私は本番に強いのかな???
ジョークを連発してました。
帰り際に「またお願いしてもいいですか?」と言われホッとしました。
ゆっちさんのひよこ講座のテキストを、毎回読み返して、カウンセリングに行くようにしてます♪
このテキストは、カウンセリング前の、自分自身のこころの準備に、とっても役に立ってます!
まだまだ、よちよち歩きのカウンセラー。
もれがないように、カウンセリング前に、例の人物相関図みたいなのを紙に書いて、バインダーにはさんでいます。
「小学校低学年あたりまでのことを教えて下さい」と言って、人物相関図に、書き込んでいき、クライアントさまの背景をリサーチしてます。
「クライアントさまのお話をたくさん聴く」
「必ず良くなりますから、大丈夫!」
など、書いたこのページを必ずカウンセリング直前に復唱してから、するようにしています。
そしたら、空白の時間があかず、スムーズにカウンセリングが出来ます。
ゆっちさんが、カウンセラー道を開拓して下さってるんで、安心して前へ進めます。
ゆっちさんが時間とお金をかけて得たノウハウをひよこ講座の数時間で、惜しげもなく教えていただいてありがたい限りです!
ゆっちさんのカウンセリングのノウハウが詰まったこのテキスト、これからも活用させていただきます!
ゆっちさん、ありがとうございますm(__)m
ひよこ講座のテキストを活用してくださっているのですね。
ありがとうございます!!!
皆様が、少しでも乗り越えやすいように、ちょっとだけ先輩の私が、あんなことやそんなこと、小さな疑問にお答えできたらなあと思っています。

講座でお伝えする内容は、以下を予定しています。
申し込みフォームの作り方実演と、カウンセリングのデモンストレーションも行います。
・カウンセリングとは何か?
・カウンセリングの目的は何か?
・カウンセラーは、クライアント様に好かれる必要があります。
・クライアント様で、自分の欲求を満たそうとしてはいけない。
・カウンセラーはクライアント様の問題を解決できないと、肝に銘じること。
・では、なぜ、カウンセラーはお金をいただけるのか?
・ひよこは経験が少ない分、準備と誠意が大事。
【実践カウンセリング編】
・クライアント様にリラックスしていただくことが大事。
・カウンセラーの服装は?
・カウンセラーの姿勢、言葉づかい
・カウンセリングの場所の選び方
・カウンセリングに持っていくもの
・待ち合わせの注意点
・初対面の挨拶をするときの注意点
・席の座り方、飲み物の注文の仕方
・私の実際のカウンセリングの流れ
・クライアント様のしぐさ、口癖に注目する。
・ゆっち流オリジナルカルテを公開

・実際のカウンセリングのデモンストレーション
・時間がオーバーしそうな時、余ってしまう時
・クライアント様に、行動を起こす勇気を出してもらう工夫。
・感想をお願いするタイミング。
・クライアント様が感想を引き受けやすくなるお願いの仕方。
【パソコン作業編】
・お申し込みのときに安心していただけるメニュー記事の作り方
・お申し込みしやすいメールフォームの作り方(実演)
・投稿終了画面の書き方とサンプル文
・自動返信文の書き方とサンプル文、
・日程調整メールの書き方とサンプル文
・事前のご入金をお願いするメールの書き方とサンプル文
※上記のサンプル文は、すべてテキストをデータで差し上げます。
・感想を掲載するときの注意点と気配り
開催概要です。
日時:2015年2月24日(木)10時~15時(ランチ休憩あり)
場所:沖縄県青年館

住所:沖縄県那覇市久米2-15-23

モノレールの下車は、県庁前駅(徒歩5分)、旭橋駅(7分)。
セミナー代金:3万円。
ご縁をいただける皆様を、心よりお待ちしていますヾ(@°▽°@)ノ。
沖縄ひよこカウンセラー講座で、ゆっくりお話しできること、楽しみにしています♪