● 【満席+DVD準備中】ひよこカウンセラーのための 実践カウンセリング講座

こちらの講座は、2015年にDVDで販売させていただく予定です。

もう少し、お待ちくださいませ♪


また、2月24日(火)に沖縄の那覇市内で、「ひよこ講座」開催を検討しております。


4人以上集まったら、やろうかなと思っています^^

よろしくお願いします。


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こんにちは、八馬(はちうま)ゆみです。

9月23日、大阪で「ひよこカウンセラーのための 実践カウンセリング講座講座」を開催させていただきました。

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大阪は30分、東京(10月3日開催)は、秒殺で満席になったセミナーです。

「カウンセリングって、特に、何を、気をつければいいんだろう?」

「料金って、どうやって決めればいい?」

「相手の立場に立ったお申し込みフォームって、どうやってつくるの?」

「ずっと話しているクライアント様、終了時間が過ぎちゃうけど、延長料金ってもらってもいいの?」

「カフェを利用した場合、お茶代はどっちが払うの?」

「実際のゆっちさんのカウンセリングを、見てみたい!!」

そんな思いをお持ちのひよこカウンセラーさん、いませんか?

そういう悩みは、このセミナーで、解決できます。

細かいところまで、ていねいに、私のやり方をお伝えし、お見せします。

細かなことでも「こうすればいいんだ」と指針を知っていると、心安らかにカウンセリングをすることができます。

そして、その落ち着いた態度が、クライアント様から、より多くの信頼を得ることにつながります。

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大阪の参加者さんより、嬉しいお声を、いただきました^^

・かゆい所に手が届く内容をありがとうございました。今まで以上に自信を持って、カウンセリングができそうです。

・心理学を学ぶ場はたくさんありますが、このように、カウンセリングのテクニックやマインドについて学べるところは、まずないのでは…と思いました。

・カウンセラーの心構え、「何をするとクライアント様が幸せになるのか」、ゆっちさんのたくさんの思いを知ることができ、これからの私の方向性が、見えてきました。

・まだまだ、たまごでさえない私ですが、具体的にすることを教えていただいたので、できることから少しずつ、やっていきたいと思います。

ありがとうございます!!

お役に立てて、嬉しいです。

そして、こんなご感想も♪

さすが、実践カウンセリング講座というだけのことはあって、実践現場で即、実践させていただけることが、満載でした。

自分ができていること、できていないことが、良くわかったので、できないことをできるようにして、より多くのクライアント様のお役に立てるようにしていきます。

また、先日の対談セミナーに引き続いての内容もあり、より深く学べました。

来てよかったです。

ゆっちさんの講座は、いつも実況中継があるので、とてもわかりやすいんです。 

そして、その実況中継の内容が、いつも感動です。

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ゆっちさんの勢いに圧倒されました!

「参加者の皆様に、すべてをお伝えしたい! お役に立ちたい!」というその熱がバンバン伝わってきました。

人気カウンセラーのゆっちさんが、日々クライアント様にどのように接し、具体的にどんなことをしているのかを、知りたくて受講しました。

惜しげもなく、質問にもすぐに答えてくださり、人気の秘密がわかりました。

「すべては、クライアント様の立場に立って考える」。

これは、ブログにも書かれていましたが、生ゆっちさんから直接、ゆっちさんの声で、声量で、身ぶり手ぶりで教えていただき、自分の中にどんどん入ってきました。

セミナーを受けてよかったです。ありがとうございました。

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今日は、たくさん、知りたかったことを教えていただき、ありがとうございました。

いつもゆっちさんのブログやメルマガ、田渕さんのブログやメルマガを読ませていただいています。

今回、直接、ゆっちさんから教えていただけたことで、ストンと腑に落ちたことが、いくつもあります。

特に、メニュー記事とフォームメーラーについて、細かくご説明いただけたことが、すごく良かったです。

また具体的なカウンセリング風景は、ゆっちさんのクライアントさんへの声かけが、私にはツボでした(名前をきっかけに話しかけをスタートするなど)。

他にはない素敵な講座をありがとうございました。

わーい、嬉しい。ありがとうございます。

どうして、この講座を開催しようと思ったかと言うと、8月下旬に開催した、田渕隆茂さんとの対談セミナーがきっかけでした。

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東京と大阪、合わせて80名もの方に来て頂きました。本当にありがとうございました。

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そしてね、質疑応答タイムが、ありました。

こんなご質問をいただきました。

まだ初心者で、カウンセリングに自信がありません。

うまくできるか不安です。

クライアント様に嫌われたらどうしようと、ドキドキしてしまいます。

どうしたらいいでしょうか?

こういう趣旨のご質問だったと記憶しています。

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それを聞いたとき、私の頭の中に、無料カウンセリングを始めたばかりのときの、私の心細さが、よみがえりました。

そうそう、私も、心細かったわ~。

カウンセリングをするのが怖くて、「申し込みなんて、来なくてもいい」とも、思っていた~


ひよこカウンセラーだったあのころ。

あのころを思い出しつつ、ご質問に答えていたら、なんだか、すっごくすっごく、セミナーをやりたくなったの!!

カウンセリングに自信がなくて、おっかなびっくりの、ひよこカウンセラーのための講座を!!

そこで思いついたのが、コレ!

「ひよこカウンセラーのための 実践カウンセリング講座」

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あ、参加者さんが、カウンセリングを実践するワークショップじゃないですよ~。

実践のために、カウンセリングやその前後で、何を私が気をつけているか、それをお伝えするセミナーです。

実際、カウンセリングをしていくと、いろんな疑問が出てきます。

・待ち合わせ場所は?
・お金はいついただくの?
・カウンセリングの感想を、「書いてください」ってお願いしてもいいの?
・時間が延長しちゃったら、どうすればいい?


こんなとき、迷うと動揺しちゃいますよね^^

動揺すると、カウンセリングにも影響しちゃう。

だから、軸をひとつ、持っておくと大事。

その軸が「相手への気配り」だと思います。

だから、これは、クライアント様ともっと仲良くなるための「気配り」講座って感じかな?

私も、いろんな講座に出たけど、そういうことは、教えてもらったことがないな~。

そういう講座も、どこかの学校では、あるのかもしれないね。

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先日の対談セミナーでも、ちょっとお話ししたのですが、そのとき、こんなご感想をいただいてます。

ゆっちさんがブレイクする前のお話をたくさん伺えたのですが、すごく感じたことがあります。

「ブログはどう書く?」「メルマガの内容は?」「読者登録は?」など、テクニックのお話もありましたが、それよりも圧倒的に印象に残ったこと。

それは、クライアント様への「こころ配り」がステキだから大人気なんだな、ということです。

・感想をブログに掲載するときは、クライアント様が快く了解できるような、お願いの仕方をする

・感想のアンケートは、クライアント様が書きやすいように、なるべく自由スタイルにする

・悩んでいるブロガーさんがいたら、お役に立てる記事を書く(でも見てくださいなどは決して言わずに)

など、主語も目的もすべて、クライアント様や読者様、なんです。

「こころくばり」が本当に行き届いているんですね。

ご感想、ありがとうございます♪

「ブログはお客様目線で!」と良くお伝えしていきました。

当然だけれど、カウンセリングそのものもやっぱり、お客様目線が大事なんです。

先輩カウンセラーがいる職場でカウンセリングをしていれば、気軽に質問で来ますし、見よう見まねで自然と身につくことも多いと思います。

でもフリーランスのひよこカウンセラーには、職場がありません。

気軽に質問できる職場の先輩もいません。


わからなくてアワアワしちゃうような、ちょっとしたコトが、カウンセリングとその周辺にたくさんある。

ちょっとしたコトでも、ちりも積もれば…で、クライアント様との信頼関係を損ねたり、自信を失ったり~。

基準や軸を決めておけば、アワアワせずに済むよね。

そして、しっかりと、愛し愛される関係を、作っていきたいですね。

もちろん、パーフェクトは、無理。

全員に好かれるのも、無理。

誤解されたりして、失敗することもある。

でも、そんなことやあんなことも、少しでも乗り越えやすいように、ちょっとだけ先輩の私が、小さな疑問にお答えできたらなあと思っています。

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講座でお伝えする内容は、以下を予定しています。

申し込みフォームの作り方実演と、カウンセリングのデモンストレーションも行います。

【カウンセリングの心構え】

・カウンセラーに、必須の条件は?

・カウンセリングの目的は何?

・カウンセラーは、クライアント様に好かれる必要があります。

・クライアント様で、自分の欲求を満たそうとしてはいけない。

・カウンセラーはクライアント様の問題を解決できないと、肝に銘じること。

・では、なぜ、カウンセラーはお金をいただけるのか?

・自分を空っぽにして、クライアント様をジャッジしないトレーニング。

・ひよこは経験が少ない分、準備と誠意が大事。

【実践カウンセリング編】

・クライアント様にリラックスしていただくことが大事。

・カウンセラーの服装は?

・カウンセラーの姿勢、言葉づかい

・カウンセリングの場所の選び方

・カウンセリングに持っていくもの

・待ち合わせの注意点

・初対面の挨拶をするときの注意点

・席の座り方、飲み物の注文の仕方

・私の実際のカウンセリングの流れ

・話を聞いてほしい人か、アドバイスを聞きたい人か、早い段階で見極める。

・クライアント様のしぐさ、口癖に注目する。

・ゆっち流オリジナルカルテを公開

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・実際のカウンセリングのデモンストレーション

・時間がオーバーしそうな時、余ってしまう時

・クライアント様に、行動を起こす勇気を出してもらう工夫。

・感想をお願いするタイミング。

・クライアント様が感想を引き受けやすくなるお願いの仕方。

【パソコン作業編】

・お申し込みのときに安心していただけるメニュー記事の作り方

・お申し込みしやすいメールフォームの作り方(実演)

・投稿終了画面の書き方とサンプル文

・自動返信文の書き方とサンプル文、

・日程調整メールの書き方とサンプル文

・事前のご入金をお願いするメールの書き方とサンプル文

※上記のサンプル文は、すべてテキストをデータで差し上げます。

・感想を掲載するときの注意点と気配り

開催概要です。

日時:2014年10月30日(木)13時~17時

場所:新宿三丁目貸し会議室

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セミナー代金:3万円。

定員:30名様

※こちらのセミナーは、DVD撮影が入ります。参加者のお顔は映りません

満席になりました。お申し込みはこちらから♪

キャンセル待ちはこちらから受け付けます。

ご縁をいただける皆様を、心よりお待ちしていますヾ(@°▽°@)ノ。

カウンセラー 八馬ゆみ


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