● 【満席+DVD準備中】ひよこカウンセラーのための 実践カウンセリング講座
こちらの講座は、2015年にDVDで販売させていただく予定です。
もう少し、お待ちくださいませ♪
また、2月24日(火)に沖縄の那覇市内で、「ひよこ講座」開催を検討しております。
4人以上集まったら、やろうかなと思っています^^
よろしくお願いします。
~~~~~~~~
こんにちは、八馬(はちうま)ゆみです。
9月23日、大阪で「ひよこカウンセラーのための 実践カウンセリング講座講座」を開催させていただきました。
大阪は30分、東京(10月3日開催)は、秒殺で満席になったセミナーです。
「カウンセリングって、特に、何を、気をつければいいんだろう?」
「料金って、どうやって決めればいい?」
「相手の立場に立ったお申し込みフォームって、どうやってつくるの?」
「ずっと話しているクライアント様、終了時間が過ぎちゃうけど、延長料金ってもらってもいいの?」
「カフェを利用した場合、お茶代はどっちが払うの?」
「実際のゆっちさんのカウンセリングを、見てみたい!!」
そんな思いをお持ちのひよこカウンセラーさん、いませんか?
そういう悩みは、このセミナーで、解決できます。
細かいところまで、ていねいに、私のやり方をお伝えし、お見せします。
細かなことでも「こうすればいいんだ」と指針を知っていると、心安らかにカウンセリングをすることができます。
そして、その落ち着いた態度が、クライアント様から、より多くの信頼を得ることにつながります。
大阪の参加者さんより、嬉しいお声を、いただきました^^
・心理学を学ぶ場はたくさんありますが、このように、カウンセリングのテクニックやマインドについて学べるところは、まずないのでは…と思いました。
・カウンセラーの心構え、「何をするとクライアント様が幸せになるのか」、ゆっちさんのたくさんの思いを知ることができ、これからの私の方向性が、見えてきました。
・まだまだ、たまごでさえない私ですが、具体的にすることを教えていただいたので、できることから少しずつ、やっていきたいと思います。
ありがとうございます!!
お役に立てて、嬉しいです。
そして、こんなご感想も♪
自分ができていること、できていないことが、良くわかったので、できないことをできるようにして、より多くのクライアント様のお役に立てるようにしていきます。
また、先日の対談セミナーに引き続いての内容もあり、より深く学べました。
来てよかったです。
ゆっちさんの講座は、いつも実況中継があるので、とてもわかりやすいんです。
そして、その実況中継の内容が、いつも感動です。
~~~~~
ゆっちさんの勢いに圧倒されました!
「参加者の皆様に、すべてをお伝えしたい! お役に立ちたい!」というその熱がバンバン伝わってきました。
人気カウンセラーのゆっちさんが、日々クライアント様にどのように接し、具体的にどんなことをしているのかを、知りたくて受講しました。
惜しげもなく、質問にもすぐに答えてくださり、人気の秘密がわかりました。
「すべては、クライアント様の立場に立って考える」。
これは、ブログにも書かれていましたが、生ゆっちさんから直接、ゆっちさんの声で、声量で、身ぶり手ぶりで教えていただき、自分の中にどんどん入ってきました。
セミナーを受けてよかったです。ありがとうございました。
~~~~~~
今日は、たくさん、知りたかったことを教えていただき、ありがとうございました。
いつもゆっちさんのブログやメルマガ、田渕さんのブログやメルマガを読ませていただいています。
今回、直接、ゆっちさんから教えていただけたことで、ストンと腑に落ちたことが、いくつもあります。
特に、メニュー記事とフォームメーラーについて、細かくご説明いただけたことが、すごく良かったです。
また具体的なカウンセリング風景は、ゆっちさんのクライアントさんへの声かけが、私にはツボでした(名前をきっかけに話しかけをスタートするなど)。
他にはない素敵な講座をありがとうございました。
わーい、嬉しい。ありがとうございます。
どうして、この講座を開催しようと思ったかと言うと、8月下旬に開催した、田渕隆茂さんとの対談セミナーがきっかけでした。
東京と大阪、合わせて80名もの方に来て頂きました。本当にありがとうございました。
そしてね、質疑応答タイムが、ありました。
こんなご質問をいただきました。
うまくできるか不安です。
クライアント様に嫌われたらどうしようと、ドキドキしてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
こういう趣旨のご質問だったと記憶しています。
それを聞いたとき、私の頭の中に、無料カウンセリングを始めたばかりのときの、私の心細さが、よみがえりました。
そうそう、私も、心細かったわ~。
カウンセリングをするのが怖くて、「申し込みなんて、来なくてもいい」とも、思っていた~
ひよこカウンセラーだったあのころ。
あのころを思い出しつつ、ご質問に答えていたら、なんだか、すっごくすっごく、セミナーをやりたくなったの!!
カウンセリングに自信がなくて、おっかなびっくりの、ひよこカウンセラーのための講座を!!
そこで思いついたのが、コレ!
「ひよこカウンセラーのための 実践カウンセリング講座」
あ、参加者さんが、カウンセリングを実践するワークショップじゃないですよ~。
実践のために、カウンセリングやその前後で、何を私が気をつけているか、それをお伝えするセミナーです。
実際、カウンセリングをしていくと、いろんな疑問が出てきます。
・待ち合わせ場所は?
・お金はいついただくの?
・カウンセリングの感想を、「書いてください」ってお願いしてもいいの?
・時間が延長しちゃったら、どうすればいい?
こんなとき、迷うと動揺しちゃいますよね^^
動揺すると、カウンセリングにも影響しちゃう。
だから、軸をひとつ、持っておくと大事。
その軸が「相手への気配り」だと思います。
だから、これは、クライアント様ともっと仲良くなるための「気配り」講座って感じかな?
私も、いろんな講座に出たけど、そういうことは、教えてもらったことがないな~。
そういう講座も、どこかの学校では、あるのかもしれないね。
先日の対談セミナーでも、ちょっとお話ししたのですが、そのとき、こんなご感想をいただいてます。
「ブログはどう書く?」「メルマガの内容は?」「読者登録は?」など、テクニックのお話もありましたが、それよりも圧倒的に印象に残ったこと。
それは、クライアント様への「こころ配り」がステキだから大人気なんだな、ということです。
・感想をブログに掲載するときは、クライアント様が快く了解できるような、お願いの仕方をする
・感想のアンケートは、クライアント様が書きやすいように、なるべく自由スタイルにする
・悩んでいるブロガーさんがいたら、お役に立てる記事を書く(でも見てくださいなどは決して言わずに)
など、主語も目的もすべて、クライアント様や読者様、なんです。
「こころくばり」が本当に行き届いているんですね。
ご感想、ありがとうございます♪
「ブログはお客様目線で!」と良くお伝えしていきました。
当然だけれど、カウンセリングそのものもやっぱり、お客様目線が大事なんです。
先輩カウンセラーがいる職場でカウンセリングをしていれば、気軽に質問で来ますし、見よう見まねで自然と身につくことも多いと思います。
でもフリーランスのひよこカウンセラーには、職場がありません。
気軽に質問できる職場の先輩もいません。
わからなくてアワアワしちゃうような、ちょっとしたコトが、カウンセリングとその周辺にたくさんある。
ちょっとしたコトでも、ちりも積もれば…で、クライアント様との信頼関係を損ねたり、自信を失ったり~。
基準や軸を決めておけば、アワアワせずに済むよね。
そして、しっかりと、愛し愛される関係を、作っていきたいですね。
もちろん、パーフェクトは、無理。
全員に好かれるのも、無理。
誤解されたりして、失敗することもある。
でも、そんなことやあんなことも、少しでも乗り越えやすいように、ちょっとだけ先輩の私が、小さな疑問にお答えできたらなあと思っています。
講座でお伝えする内容は、以下を予定しています。
申し込みフォームの作り方実演と、カウンセリングのデモンストレーションも行います。
・カウンセラーに、必須の条件は?
・カウンセリングの目的は何?
・カウンセラーは、クライアント様に好かれる必要があります。
・クライアント様で、自分の欲求を満たそうとしてはいけない。
・カウンセラーはクライアント様の問題を解決できないと、肝に銘じること。
・では、なぜ、カウンセラーはお金をいただけるのか?
・自分を空っぽにして、クライアント様をジャッジしないトレーニング。
・ひよこは経験が少ない分、準備と誠意が大事。
【実践カウンセリング編】
・クライアント様にリラックスしていただくことが大事。
・カウンセラーの服装は?
・カウンセラーの姿勢、言葉づかい
・カウンセリングの場所の選び方
・カウンセリングに持っていくもの
・待ち合わせの注意点
・初対面の挨拶をするときの注意点
・席の座り方、飲み物の注文の仕方
・私の実際のカウンセリングの流れ
・話を聞いてほしい人か、アドバイスを聞きたい人か、早い段階で見極める。
・クライアント様のしぐさ、口癖に注目する。
・ゆっち流オリジナルカルテを公開
・実際のカウンセリングのデモンストレーション
・時間がオーバーしそうな時、余ってしまう時
・クライアント様に、行動を起こす勇気を出してもらう工夫。
・感想をお願いするタイミング。
・クライアント様が感想を引き受けやすくなるお願いの仕方。
【パソコン作業編】
・お申し込みのときに安心していただけるメニュー記事の作り方
・お申し込みしやすいメールフォームの作り方(実演)
・投稿終了画面の書き方とサンプル文
・自動返信文の書き方とサンプル文、
・日程調整メールの書き方とサンプル文
・事前のご入金をお願いするメールの書き方とサンプル文
※上記のサンプル文は、すべてテキストをデータで差し上げます。
・感想を掲載するときの注意点と気配り
開催概要です。
日時:2014年10月30日(木)13時~17時
場所:新宿三丁目貸し会議室
セミナー代金:3万円。
定員:30名様
※こちらのセミナーは、DVD撮影が入ります。参加者のお顔は映りません
満席になりました。お申し込みはこちらから♪
キャンセル待ちはこちらから受け付けます。
ご縁をいただける皆様を、心よりお待ちしていますヾ(@°▽°@)ノ。
カウンセラー 八馬ゆみ
・かゆい所に手が届く内容をありがとうございました。今まで以上に自信を持って、カウンセリングができそうです。
さすが、実践カウンセリング講座というだけのことはあって、実践現場で即、実践させていただけることが、満載でした。
まだ初心者で、カウンセリングに自信がありません。
ゆっちさんがブレイクする前のお話をたくさん伺えたのですが、すごく感じたことがあります。
【カウンセリングの心構え】