● ひよこカウンセラー講座 愛されるカウンセラーのはじめの一歩 DVD
こんにちは、八馬(はちうま)ゆみです。
ブログを立ち上げたばかりのひよこカウンセラーの皆様♪
そして、これからブログを立ち上げようと思っている皆様♪
そして、すでに人気のカウンセラーさんも♪
お待たせしました♪
「ひよこカウンセラー講座 愛されるカウンセラーのはじめの一歩編」できました(*゚ー゚*)
9月に大阪、10月に2回東京で開催し、いずれも満席にさせていただいた、人気講座です。
ありがとうございます。
「カウンセリングのとき、何に気を付ければいいんだろう?」
「料金って、どうやって決めればいい?」
「相手の立場に立ったお申し込みフォームって、どうやってつくるの?」
「ずっと話しているクライアント様、終了時間が過ぎちゃうけど、延長料金ってもらってもいいの?」
「カフェを利用した場合、お茶代はどっちが払うの?」
「実際のゆっちさんのカウンセリングを、見てみたい!!」
そんな思いをお持ちのひよこカウンセラーさん、いませんか?
この講座で、解決できます。
え~と、自分で言うのも恥ずかしいのですが、私はカウンセラーになったのが2011年の8月、当時の月商は、カウンセリング3名様で、3万円。
ですが、2013年の年商は3000万、2014年の年商は5000万円と、あっという間に売れっ子になってしまいました。
(あ~、もう自分で言うのは、めちゃくちゃ恥ずかしくて、胃が痛いのですが)。
そんな私が、
ひよこ時代にしていたこと。
「ひよこ時代にすればよかった」と、振り返って思うこと。
ひよこ時代からしていて、今もしていること。
をお伝えする講座です。
ご参加の方より、こんなご感想をいただいてます。
クライアントさまも含め、3人が相手で、緊張しましたが、私は本番に強いのかな???
ジョークを連発してました。
帰り際に「またお願いしてもいいですか?」と言われホッとしました。
ゆっちさんのひよこ講座のテキストを、毎回読み返して、カウンセリングに行くようにしてます♪
このテキストは、カウンセリング前の、自分自身のこころの準備に、とっても役に立ってます!
まだまだ、よちよち歩きのカウンセラー。
もれがないように、カウンセリング前に、例の人物相関図みたいなのを紙に書いて、バインダーにはさんでいます。
「小学校低学年あたりまでのことを教えて下さい」と言って、人物相関図に、書き込んでいき、クライアントさまの背景をリサーチしてます。
「クライアントさまのお話をたくさん聴く」
「必ず良くなりますから、大丈夫!」
など、書いたこのページを必ずカウンセリング直前に復唱してから、するようにしています。
そしたら、空白の時間があかず、スムーズにカウンセリングが出来ます。
ゆっちさんが、カウンセラー道を開拓して下さってるんで、安心して前へ進めます。
ゆっちさんが時間とお金をかけて得たノウハウをひよこ講座の数時間で、惜しげもなく教えていただいてありがたい限りです!
ゆっちさんのカウンセリングのノウハウが詰まったこのテキスト、これからも活用させていただきます!
ゆっちさん、ありがとうございますm(__)m
わーい、ありがとうございます。
講座のテキストを、お守りにしてくださっているんですね♪
(こちらのテキストは、DVDをお買い上げいただくと、PDFでダウンロードしていただけます)
この講座では、細かいところまで、ていねいに、私のやり方をお伝えし、お見せします。
というか、心理学は、スクールや養成講座で、立派な心理学の先生方が、教えてくださいますよね
私がお伝えするのは、実践で身に着けた、ちょっとしたコツなんです。
細かなことでも「こうすればいいんだ」と指針を知っていると、心安らかにカウンセリングをすることができます。
そして、その落ち着いた態度が、クライアント様から、より多くの信頼を得ることにつながります。
参加者さんより、嬉しいお声を、いただいてます^^
・心理学を学ぶ場はたくさんありますが、このように、カウンセリングのテクニックやマインドについて学べるところは、まずないのでは…と思いました。
・カウンセラーの心構え、「何をするとクライアント様が幸せになるのか」、ゆっちさんのたくさんの思いを知ることができ、これからの私の方向性が、見えてきました。
・まだまだ、たまごでさえない私ですが、具体的にすることを教えていただいたので、できることから少しずつ、やっていきたいと思います。
ありがとうございます!!
お役に立てて、嬉しいです。
そして、こんなご感想も♪
自分ができていること、できていないことが、良くわかったので、できないことをできるようにして、より多くのクライアント様のお役に立てるようにしていきます。
また、先日の対談セミナーに引き続いての内容もあり、より深く学べました。
来てよかったです。
ゆっちさんの講座は、いつも実況中継があるので、とてもわかりやすいんです。
そして、その実況中継の内容が、いつも感動です。
~~~~~
ゆっちさんの勢いに圧倒されました!
「参加者の皆様に、すべてをお伝えしたい! お役に立ちたい!」というその熱がバンバン伝わってきました。
人気カウンセラーのゆっちさんが、日々クライアント様にどのように接し、具体的にどんなことをしているのかを、知りたくて受講しました。
惜しげもなく、質問にもすぐに答えてくださり、人気の秘密がわかりました。
「すべては、クライアント様の立場に立って考える」。
これは、ブログにも書かれていましたが、生ゆっちさんから直接、ゆっちさんの声で、声量で、身ぶり手ぶりで教えていただき、自分の中にどんどん入ってきました。
セミナーを受けてよかったです。ありがとうございました。
~~~~~~
今日は、たくさん、知りたかったことを教えていただき、ありがとうございました。
いつもゆっちさんのブログやメルマガ、田渕さんのブログやメルマガを読ませていただいています。
今回、直接、ゆっちさんから教えていただけたことで、ストンと腑に落ちたことが、いくつもあります。
特に、メニュー記事とフォームメーラーについて、細かくご説明いただけたことが、すごく良かったです。
また具体的なカウンセリング風景は、ゆっちさんのクライアントさんへの声かけが、私にはツボでした(名前をきっかけに話しかけをスタートするなど)。
他にはない素敵な講座をありがとうございました。
わーい、嬉しい。ありがとうございます。
どうして、この講座を開催しようと思ったかと言うと、8月下旬に開催した、田渕隆茂さんとの対談セミナーがきっかけでした。
東京と大阪、合わせて80名もの方に来て頂きました。本当にありがとうございました。
そしてね、質疑応答タイムが、ありました。
こんなご質問をいただきました。
うまくできるか不安です。
クライアント様に嫌われたらどうしようと、ドキドキしてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
こういう趣旨のご質問だったと記憶しています。
それを聞いたとき、私の頭の中に、無料カウンセリングを始めたばかりのときの、私の心細さが、よみがえりました。
そうそう、私も、心細かったわ~。
カウンセリングをするのが怖くて、「申し込みなんて、来なくてもいい」とも、思っていた~
ひよこカウンセラーだったあのころ。
あのころを思い出しつつ、ご質問に答えていたら、なんだか、すっごくすっごく、セミナーをやりたくなったの!!
カウンセリングに自信がなくて、おっかなびっくりの、ひよこカウンセラーのための講座を!!
そこで「ひよこカウンセラー向けの講座をしたい!」って、思ったのです!
スクールや養成講座では教えてもらえない、集客も含めた、実践のための講座。
実際、ブログで集客して、カウンセリングをしようとすると、いろんな疑問が出てきます。
・どんなお申込みフォームを作ればいいの?
・メニュー記事って何?
・値段はどうやって決めるの?
そして、やっとお申し込みが来たとしても…
・待ち合わせ場所は?
・どんなところでカウンセリングするの?
・カウンセリングの感想を、「書いてください」ってお願いしてもいいの?
・時間が延長しそうになったら、どうすればいい?
迷うと動揺しちゃいますよね^^
動揺すると、カウンセリングにも影響しちゃう。
だから、軸をひとつ、持っておくと大事。
その軸が「カウンセラーとは何か」ということ。
だから、これは、もっとクライアント様のお役に立ち、喜んでもらうための、それでいてボランティアではない、ちゃんとお仕事として成立するカウンセラーになるための講座って感じかな?
私も、いろんな講座に出たけど、そういうことは、教えてもらったことがないのです~。
そういう講座も、どこかの学校では、あるのかもしれないけど…。
そのほかにも、こんなご感想をいただいてます。
ゆっちさんが、クライアント様のことを、とても細やかな配慮でお迎えしていることが分かりました。
わたしは、まだ"たまご"ですが、今日 学んだことを自分の中に落とし込んで、消化して、お役にたてるカウンセラーになりたいです☆(*^^*)
~~~~
ゆっちさん、今日はカウンセリングのノウハウを、細かいところまで、ありがとうございました。
「カウンセリングとは?」「カウンセラーとは?」というのを、自分の言葉でも、考えていこうと思いました。
ゆっちさんは細かい心配り、気づかいがすごいなと感じていたのですが、今日 その理由や根本がよーくわかりました♡
ゆっちさんのメッセージカードはいいですネ。
そして、具体的な行動も大切だと、あらためて思いました。
私もこれから自分なりに、色々と考えてみることが分りました。
ご感想、ありがとうございます♪
はい、どうやってクライアント様の行動を促すのか…本当に大事だと私は思っています。
そして、すでに月商7桁のセラピストさんも、人気カウンセラーさんも多数ご参加くださいました。
感想を紹介させていただきますね。
改めて基礎を学ばせて頂きました。
相手のこと(クライアントさま)をたくさん考えられてのカウンセラーさんという立場を作られていて、やっぱり素敵!って思いました。
愛がたっぷりあるカウンセリング方法を、改めて、学ばせて頂いたと思います。
ブログやお申込みフォームまで、全て細かくわかりやすく教えて下さいました。
私もこれからもっとクライアント様のために、愛情たっぷりに今日学んだことを入れていきたいと思います。
どうもありがとうございました!!
~~~~
ゆっちさん、今日もセミナーに、参加できて良かったです。
ありがとうございました!
心理学やカウンセラーの学校は山ほどあるけど、いざ!カウンセラーになろうと思っても、細かく実践部分を、教えてくれません。
これからカウンセラーになりたい!という方に、本当にオススメしたいです。
私はすでにカウンセリングをしていますが、実際にカウンセリングを受けたことがなかったので、すごく勉強になりました。
カウンセリングのカルテは、学校で教えてもらったものは沢山の項目があり、私はそれを参考にするのはちょっとイヤだな・・・と思っていて自己流でしたので、ゆっちさんのカルテは、とっても参考になりました。
ゆっちさんに教えて頂いたことを参考に、カウンセリング内容を考え直してみようと思います。
楽しく学びのあるセミナーを開催していただき、ありがとうございました。
これからカウンセラーになりたい方へ、DVDが発売されたらススめたいと思います。
いつも感謝しています。
「ブログはお客様目線で!」と良くお伝えしていきました。
当然だけれど、カウンセリングそのものもやっぱり、お客様目線が大事なんです。
先輩カウンセラーがいる職場でカウンセリングをしていれば、気軽に質問で来ますし、見よう見まねで自然と身につくことも多いと思います。
でもフリーランスのひよこカウンセラーには、職場がありません。
気軽に質問できる職場の先輩もいません。
わからなくてアワアワしちゃうような、ちょっとしたコトが、カウンセリングとその周辺にたくさんある。
ちょっとしたコトでも、ちりも積もれば…で、クライアント様との信頼関係を損ねたり、自信を失ったり~。
基準や軸を決めておけば、アワアワせずに済むよね。
そして、しっかりと、愛し愛される関係を、作っていきたいですね。
もちろん、パーフェクトは、無理。
全員に好かれるのも、無理。
誤解されたりして、失敗することもある。
でも、そんなことやあんなことも、少しでも乗り越えやすいように、ちょっとだけ先輩の私が、小さな疑問にお答えできたらなあと思っています。
そんな思いで、開催したセミナーが、2枚組のDVDになりました。
こんな内容で、お届けします。
・はじめに
・カウンセリングはコミュニケーション
・ゆっちカウンセリングのモデルは、母子関係?
・【重要】カウンセラーとは何か?
・ひよこカウンセラーは、人気カウンセラーのブログ記事など真似してはダメ
・カウンセラーは、なぜクライアント様に好かれなくてはいけないか?
・カウンセラーはクライアント様の問題を解決できない。
・では、なぜ、カウンセラーはお金をいただけるのか?
・あなたのメニュー記事は、どこにありますか?
・申し込みしやすいブログを作る
・お申込みいただくためには、期待の高まりと、●●の解消が大事。
・お申し込みのときに安心していただけるメニュー記事の作り方
・メールフォームには、どんな気遣いが必要か?
・ひよこに必須なのは、準備と誠意。
・申し込みがあってからカウンセリング当日までに何をする?
・申し込み以外のお問い合わせへの対応は?
【DISC2】(92分)
・カウンセリングで、クライアント様にリラックスしていただく目的は?
・カウンセラーの口角と眉毛
・カウンセラーの顔肌の色
・カウンセラーの髪型
・カウンセラーの服装
・カウンセリングの場所の選び方
・カウンセリングに向いている椅子の配置
・カウンセリングに持っていくもの
・待ち合わせの注意点
・初対面の挨拶をするときの注意点
・席の座り方、飲み物の注文の仕方
・カウンセリングは、共感、分析、信頼で。
・仮説を立てながら、カウンセリングをする。
・「●●ちゃんって呼んでもいい?」
・私の実際のカウンセリングの流れ
・まずは、小さい時のお話を聞く
・カウンセリングの目的を聞いて、カウンセリングのゴールを決める。
・具体的で、すぐできることの、アドバイスをする。
・5cm前にボールを蹴る
・まずは、たくさん●●しながら、情報収集と分析。
・クライアント様のしぐさ、口癖に注目する。
・クライアント様が欲しいのは、情報と勇気。
・自発的に感動的な感想を頂けるカウンセリングのコツ
・カウンセリングの感想をお願いするタイミング
・感想を掲載するときの注意点と気配り
・ゆっち流オリジナルカルテを公開
・実際のカルテの書き方
・カウンセリングのデモンストレーション
・カウンセリングで、必ずお聞きすること。
・クライアント様のお名前の由来を聞く効果
・クライアント様の口癖でチェックすべきこと。
・見逃さないで! クライアント様のこんなしぐさ
・無意識な人生を、意図のある人生にする
・「カウンセラーは資格がいる?」
・プライベートを書く? 書かない?
講座で配布した資料は、ダウンロードしていただけます^^
DVDは、撮影を担当してくださった高橋勝巳さんより、発送元:TKデザイン 品名:株式会社ハッピーカウンセリング様商品(DVD)」という表記で、レターパックでお届します。
ご入金後、1週間以内に発送をします。
お値段は、2枚組で、3万円(送料+税込)。
お支払いは、銀行振り込みでもクレジットカードでも、どちらでも承ります。
「インフォカート」という販売会社のサイトで販売しています。
とっても信頼できる安全なサイトですので、ご安心くださいませ。
カウンセラーになりたい、すべての方に捧げます。
この講座で、あなたのはじめの一歩を踏み出してくださいね。
DVD2枚組「ひよこカウンセラー講座 愛されるカウンセラーのはじめの一歩編」のお申し込みはこちらから
カウンセラー 八馬ゆみ