月別アーカイブ : 2015年 2月

● カウンセラーは、立派すぎない方がいい

こんにちは、八馬(はちうま)ゆみです。

結婚式の祝辞で、よく披露される「祝婚歌」ってご存知ですか?

祝婚歌 吉野弘

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい

立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで
疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい


立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず

ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと 胸が熱くなる
そんな日があってもいい


そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい

この詩には、カウンセラーにも必要な要素が、たくさん書かれているように思います。

立派すぎないこと。

完璧をめざさないこと。

ユーモアを持つこと。

弱さを受け入れること。

正しさで、相手を、追い詰めないこと。

ただただ、生きていることに感謝し、幸せを感じていること。


カウンセラーと言うのは、クライアント様の、コミュニケーション(対自分も含めて)の見直しを手伝いをする役目。

なので、夫婦のコミュニケーションを、優しく端的に教えてくれるこの詩は、カウンセラーの指針の一つにもなるなあと思い、ときどき読み返します。

カウンセラーを天職になさりたい皆様を、心より応援しています。

カウンセラー 八馬ゆみ

★無料メルマガ「人気の出るカウンセラーになる秘密 」
アメブロ外ですが、私のHPで安心なサイトです。

●自分を癒すために、自分の負の感情と向き合う

こんにちは、八馬(はちうま)ゆみです。

カウンセラーは、他者を癒すのがお仕事です。

他者を癒せるレベルに、自分も癒されてる必要がありますね。

逆に言えば、自分の癒しのレベルに応じて、癒せる人数も決まってくるんですね。

たくさんの人のお役に立ちたいのであれば、深く癒されている必要があるかと思います。

私自身、かなり癒されたと思ってたけれど、それは誤解でした。

ずっと私の中にあった、大きな魚の骨が、やっとのど元まで、上がってきました。

それは、いろんな方が、私に嫉妬してくださったおかげです。

私なんて、ほんと、大したカウンセラーじゃないと思うのですが、何かに押し出されるように、ここまで来たのは…

きっと、嫉妬されるため。

嫉妬されることで、はじめて、私自身が、私の人生を支配している、大きな嫉妬に気づけました。

嫉妬されないと、気づけなかったです。

今年は、私の中の、この大きな、しつこい、どす黒い嫉妬と、ちゃんと向き合おうと思います。

ずっとふたをしてきたけど、カウンセラーとして、もう一歩進むために、向きあわないとだめみたい。

気付かせていただき、本当にありがとうございました。

人にされて、はじめて、自分が誰かにそれをしているって気づける。

人に批判されて、はじめて自分が、誰かを批判していると気づけたり…。

人にバカにされて、はじめて自分が、誰かをバカにしてると気づいたり…。

人に悲しい思いをさせられて、はじめて自分が、誰かに悲しい思いをさせていると気づいたり…。

自分の中の負の感情を認めるって、とっても格好悪いけど、でも、負の感情を認めていく作業が、自分を癒す作業につながるね。

だって、負の感情があることに気づけないと、癒せないものね。

ずっと目をそむけてきた私ですが、不特定の方に嫉妬していただけて、気づけました。

私の中の嫉妬が、それを引き付けてしまったんだって。

これをクリアできたら、人生は、どう変わるんだろう?

私のカウンセリングはどんなふうに変わるんだろう?

自分の感情を、しっかり味わいながら、この過程を楽しみたいです。

そして、その過程を、皆さんとシェアできたら、いいなと思っています。

カウンセラーを天職になさりたい皆様を、心より応援しています。

カウンセラー 八馬ゆみ

★無料メルマガ「人気の出るカウンセラーになる秘密 」
アメブロ外ですが、私のHPで安心なサイトです。

ドカンと人気者になってあっさり月商100万円

無料メルマガ

無料メルマガ「人気がでるカウンセラーになる秘密」ご登録はこちらから

名前(必須)
( 漢字の名字だけでOK)

メールアドレス *(必須)

ブログ内検索

Copyright (C) 2015 人気が出るカウンセラーになる秘密 All Rights Reserved.
Go To Top