月別アーカイブ : 2014年 5月

●申し込みを考える読者様にとって、大事なのは、感想と事例

こんにちは、八馬ゆみです。

IMG_2681

「未来のクライアント様をどんどん引き寄せる ブログづくり初歩講座」は、全部で6回連続の講座。

1:ブログタイトル
2:プロフィールページ
3:感想・事例記事
4:メニュー・料金記事
5:メルマガ誘導記事
6:カスタマイズ

3回目は、感想記事と事例記事の書き方です。

IMG_2657

感想記事って、クライアント様の感想のこと。

事例記事って、「こういう人がカウンセリングにくると、こうなりますよ」という記事のこと。

この2種類の記事、カウンセリングをお申し込みいただくのに、とっても大事。

なのに、書かない方、多いです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「え? 書いてないですよ。でも、どうして大事なの?」

そのご質問には、後でお答えするとして、まずは、ご参加いただいた方々のご感想をご紹介しますね。

今までも、感想を、いただいていました。

でも、どのようにブログに取り上げ、記事にして良いかは、じっくりと考えていなかったかもしれません。

今日は、何のために、どう書いたら良いかを、細かく教えていただけました。

クライエント様にいただいた感想を、「もっと効果的に生かして書いていこう」と、思えました。

そして、すぐに行動に移すことができそうです。

今までに、いただいた記事に目を通して、たくさん感想記事を書いたり、ご相談に多い内容を、事例記事にしたいと思います。

掲載されるのを、喜ばれる方もいらっしゃいますので、がんばって書きますね。

~~~~~~~

ブログづくり初級講座を受講するきっかけは、ブログを書く記事がみつからない…でした。

今日の内容は、それを解決しそうな予感のすることばかりです。

感想を記事を利用して、申し込みのリンクにつなぐ。

それも、スマートに、つなげるのですネ。

確かに悩みごとが「私と同じだわ…解決したい!!」と思った時、クライアントさんには、有難いなぁという内容になるのですね。

事例記事を書くことも、一石二鳥の効果があるなんて!!

今日、出席して、得をした気分です。

ありがとうございました。

~~~~~~

今日も、濃い内容で本当に勉強になりました。

感想記事をあんなに、ていねいに書くことを知らず…。

感想は、わたしの宝物なのに、その扱いを分かっていませんでした。

練習に、過去の記事を、書きなおしてみようと、思います。

そして、ちかさんのお話も、事例という視点に「なるほど!」と思いました。

「めんどくさいことは、やる!」を改めて思いました。

朝の時間に、たくさん記事を、読みあさってみたいと思います。

今日も本当にありがとうございました。

~~~~~

最近、分からなかったことが、タイムリーに解決できました。

細かいけど、一番知りたかった、ブログ記事のあれこれ。

ゆっちさんと、ちかさんのコラボだからこそ。

カウンセラーとしての経験からの、ブログ記事ノウハウだったので、凄く良かったです!!

~~~~~

クライアント様から頂いた感想の掲載方法、フォローメールの出し方、セミナーの感想などなど。

気づかなかった部分が、具体的にわかり、ストーンと腑に落ちました。

一つ一つクリアしながら、楽しんでブログを作っていきたいと、やっと思いました!!

ゆっちさん、千加さんありがとうございました。

~~~~~

ブログにのせる感想がない場合、事例記事を載せる方法を、教えて頂きました。

読者の方にも、自分の考え方や解決方法の一つとして、選択肢も広げて頂くこともできます。

自分のカウンセリングの勉強にもなるので、何通りも考えていきたいと思います。

少しづつ実践していきます。

~~~~~

ゆっちさん、ちかさん、今日もありがとうございました。

ご感想を載せることの重要さや、見やすい順番などがよく分かりました。

また、相談事例を入れることで、同じ悩みを持っている方の背中を押してあげることが、できるんですね。

とても、参考になりました。

ありがとうございました。

~~~~~

具体的に分かりやすく解説いただいて、ためになりました。

ブログでは、たくさんの感想をアップしていますが、メルマガには事例を取り入れていなかったので、やっていこうと思います。

どうもありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございます。

IMG_2374

「感想や事例記事が、どうして大事なの?」

最初のご質問に、お答えしますね。

たぶん、いろんな方のブログを、良く見てくださるとわかると思います。

お申し込みの多いブログは、実は、感想が多いブログです。

素晴らしいオリジナルな記事内容で「いいね」や「ペタ」が多いブログでは、実はないのです。

感想がたくさんあるということは、クライアント様がいるというあかしなのです。

感想記事を読んで、読者さまは「この人、私と似てる。私も相談に乗ってもらおうかな?」とカウンセリングを申し込むイメージがわくのです。

人間ってね、イメージがわかないことは、行動できないのです。

な・の・に、カウンセラーさんで、感想を載せない方、います。

「感想ばかりでは、読者につまらないブログと思われてしまう」と思っている方です。

「感想ばかりのブログはつまらない」と思う読者様は、実は「お申し込みをする気がない」読者様です。

o0400026712900731347

もちろん、そういう読者様も大事。

でも、職業的カウンセラーとして優先的に大事にしたいのは、「お金を払ってでも解決したい。誰か、助けて~」と深く苦しんでいる読者様ではないでしょうか?

「他の人の感想なんて、つまんない」と思う読者様と「ああ、カウンセリングを受けて、こんな風に変わった人がいるんだ。私にも望みがあるかも」と、申し込みしてくださる読者様。

真剣度は、やはり、後者ではないかと思うのです。

「いいね」のクリックをするのに、労力も時間もお金も、すなわちエネルギーは、大して使ってません。

でも、お申し込みしようと思ったら、会いに来る労力、時間、カウンセリングのお金などなど、エネルギーをたっぷり使って、カウンセラーに会いに来てくださるのです。

どちらの読者様を、大事にしますか?

言うまでもないですよね^^?

また、「クライアント様の感想を、集客に利用するのはイヤだ」と思う方もいます。

あ、もちろん、クライアント様が「イヤ」とおっしゃるのであれば、もちろん載せませんよ。

でも、カウンセラーが「イヤ」と思うのは、カウンセラーのエゴではないでしょうか?

その感想を載せて、「あ、私も、カウンセリングを受けてみよう」という方が、おひとり、いたとします。

その方が、カウンセリングを受けることで、問題が解決するとしたら、それは、感想を載せたおかげです。

カウンセラーがカウンセリングする目的って、悩む人をひとりでも減らすことですよね?

カウンセラーが「感想ばかりはイヤ」などとジコチューなことを言ってる場合ではないと思うのです。

そして、ひよこカウンセラーは、クライアント様がいないので、感想をいただけません。

そういう場合は、事例記事を書きます。

事例記事って何?

どうやって書くの?

そのやり方をすべて、講座でお伝えしています。

ひき続き、参加者のご感想をお見せしますね。

まだ、ブログを始めていなかったので、感想記事を書くことが出来ません。

でも、今日の事例記事の書き方なら「できる」と思いました。

集めた多種多様なお悩みを、自分なりにまとめて、ブログ誌上カウンセリングという方法は、カウンセリングの実力をつけるのに有効だなと思いました。

とにかく、たくさん記事を書いてみることですね!!

~~~~~

感想の書き方、相談事例の書き方、とても参考になりました。

感想と相談事例を同じように思っていましたが、かなり違うんですね。

初心者でも家に帰ってすぐにできるようにいつも教えてくれて、すごく有難いです。

相談事例を書くことで、カウンセリングの練習にもなるとは思いもよりませんでした。

早速やってみようと思います。

今日もありがとうございます。

~~~~~~~

本日も興味深く、明日から、いえ、今日から、役立つブログ講座でした。

ゆっちさんと星野さんの、互いの才能をシナジーさせた内容。

ブログを書いていく上で、必ず立ちはだかる壁を「いともたやすく、越えることができるんだよ!」と、思わせてくれるものでした。

ブログを書いて、未来のお客様に喜んでいただけるだけでなく、自分のカウンセリング能力もアップする、そんなブログの書き方は、目からウロコ!!

ブログ更新やお悩みから、楽しみへと!

リフレーミングした瞬間でした。

どうもありがとうございました。

~~~~~

今日も、ありがとうございました。

クライアントさんからのご感想がとても少ないので、どうしよう…と悩んでいたので、今日はとても参考になり良かったです!

それから、毎回思うのですが、ゆっちさんの板書が、とても分かりやすくまとまっていて、助かります!

(他のセミナーのDVDを見ていても、そう思いました)

感想事例を作ることが、カウンセリング能力を上げることもできると知って、やる気が出ました。

はい、事例記事を書くことで、カウンセラーのスキルもぐんぐん上がるのです。

クライアント様が増えるし、スキルは上がるし、事例記事を書くってとっても効果的です。

その事例記事の書き方を、講座でお伝えしています。

20名限定で開催したこの講座。

DVDでもお届けいたしますよ^^

10268164_720610654652594_1607673822_n

【未来のクライアント様をどんどん引き寄せる ブログづくり初歩講座 DVD 感想・事例記事編】

内容はこんな感じです♪

「未来のクライアント様をどんどん引き寄せる ブログづくり初歩講座 感想・事例記事編

【内容】
・ブログで一番大事なのは、感想記事
・どうやって感想記事を集めるか、掲載許可をいただくか
・カウンセリングを申し込みたくなる、効果的な感想記事の載せ方
・まだご感想がない場合の、相談事例記事の上手な書き方
・あなたの読者様が、読みたくなる事例の探し方
・事例記事から、あなたのブログが検索される方法
・読んでもらえる、感想記事の記事タイトルの付け方
・読みやすい記事の書き方のルールをおぼえよう

DVDの発送は、撮影をしてくださったTKデザインの高橋勝己さんが、受け持ってくださいます。

「発送元:TKデザイン 品名:八馬ゆみ様商品(DVD)」の表記で、お届けします。

DVDの代金は、1本2万円(税金および送料込み)。

「インフォカート」という販売会社のサイトでの販売となります。

とっても信頼できる安全なサイトですので、ご安心くださいませ。

クレジットカード、銀行振り込み、両方とも対応しています。

ご入金から商品発送までは、5営業日(休日を除く)ほどいただいてますので、ちょっとだけ、お待ちくださいね。

「未来のクライアント様をどんどん引き寄せる ブログづくり初歩講座」

第3巻「感想・事例編」をご注文の方は、こちらから

未来のクライアント様をどんどん引き寄せるブログづくり初歩講座 全6巻セット

10169034_710195865694073_513756740_n

この講座は6回シリーズです。

6本まとめて、ご注文いただいた場合は、本来12万円のところ、応援価格の10万円にさせてただきます♪

DVDシリーズ6本のお値段は、1本分お得な、10万円(税金および送料込み)

「やってみよう」と意欲あふれるあなたに、こちらお勧めします。

配送スケジュールは以下の通りです。

販売中:第1巻 ブログタイトル
販売中:第2巻 プロフィールページ
準備中:第3巻 感想・事例記事
6月上旬:第4巻 メニュー・料金記事
6月下旬:第5巻 メルマガ誘導記事
7月上旬:第6巻 カスタマイズ

今年こそ、お申し込みのあるカウンセラーになりたいあなたに捧げる、DVD全6巻セット。

すでに発売しているものは、まとめてお届け。

そのほかの巻も、完成しましたら、随時、配送いたします。

割引価格で、お得な6本セットはこちらをご覧ください。

もちろん1本ずつでも、大歓迎です。

できそうだなと思うところから、一歩ずつ…ですね。

第1巻 ブログタイトル編

10151596_707717985941861_595286650_n

【内容】
・簡単にタイトルができる、4つのポイント
・パッと見て分かりやすいタイトル
・思わずクリックしたくなるタイトル
・検索されやすいタイトル
・口コミされるタイトル
・タイトル作りの黄金ルール
・キーワードプランナーの使い方
・ブログタイトルの迷路に、要注意!
・タイトルの文字数は?
・タイトルで大事なのは、わかりやすさ
・検索されやすいタイトルの作り方
・ブログテーマの決め方
・ニーズがあることと、やりたいことの違い

第1巻「ブログタイトル編」はこちらを見てくださいね^^

第2巻 プロフィール編

10151596_707717985941861_595286650_n

【内容】
・アメブロのプロフィールページは、検索されやすい
・プロフィールページに必要なパーツ、不要なパーツ
・プロフィールで、自己紹介をしてはいけない理由
・プロフィールページの左と右の違い
・読者様はプロフィールで、どこを見ているか
・資格を並べても意味がない
・プロフィールに、書くべき3つのこと
・読んでもらいやすいプロフィール記事の書き方
・プロフィールにメニューを書いてはいけない法則
・読みやすい記事になる装飾のしかた

第2巻「プロフィール編」はこちら。

そして、第3巻「感想・事例記事編」はこちらから

カウンセラーを天職にしたい皆様のお役に立ちますように。

もう一人の講師、星野千加さんとふたり、心から祈ってます。

IMG_2378

カウンセラーを天職にしたい皆様を、心より応援しています。

八馬ゆみ
「人気が出るカウンセラーになる秘密」メルマガ登録
名前

(漢字の名字だけでOK)*
メールアドレス  *

● プロフィールページにプロフィールを書いてはいけないの^^

こんにちは、カウンセラーの八馬(はちうま)ゆみです。

星野千加カウンセラーと美人コンビ(きゃっ、言っちゃった!)で、お送りしております。

「未来のクライアント様をどんどん引き寄せる ブログづくり初歩講座」

o0400026712900731347

2回目はプロフィールページの書き方でした^^

プロフィールページって、このページのこと♪

プロフィールページ

皆さまはこのページに何を書いてらっしゃいますか?

自分の経歴?

取得した資格?

カウンセラーになった熱い思い?

自分が乗り越えた苦しかった体験?

ふふ、私も大昔はそういうことを書いていました^^;

ええ。そのころは、売れないカウンセラーでしたとも^^;^^;^^;

IMG_0486

検索やネットサーフィンで、私のブログにたどり着いたクライアント様は、まず、タイトルを見て、その先を読むかどうか決めると思います。

タイトルOKなら、ざっと最初の記事を見ます。

それが気になる記事だったら、「このひと、どんな人?」って思って、プロフィールページを見る…

そういう展開ではないか…と想像しているのです。

(というか、かつての私が、そうであったので…)

すなわち、プロフィールページは、通りすがった方が、嫌ないい方をすれば、カウンセラーを品定めする場所です。

そこで、「私の助けになる可能性がある」と思えば、読者登録してくださるでしょう。

そうでなければ…「さようなら~」ですね。

そんな大事な大事なプロフィールページ。

私はね、ずっと、ずっと、手つかずでした。

「私ってこんなすごいカウンセラーさんなのよ」って、書くのは気が引けるし…。

そもそも、そんなすごい実績もなかったですし…。

資格も持ってないし…^^;

でもね、読者視点で考えられるようになって、やっとやっとわかりました。

何を書けばいいのか…ってこと。

それはね、「クライアント様がどうなるのか」ということなんです。

とはいえ、プロフィールといえば、「自己紹介」とか「実績」を書くように思います。

その通りです。

でも、私たちは、アメブロをクライアント様との出会いの場として、活用しているのです。

だから、プロフィールページも、当然、その目的のために、利用します。

だからといって、「カウンセリングの料金を書いておくところ」と思っている人もいます。

それも、実は違います。

ブログは出会いの場であって、売り込みの場ではないからです。

つまりね、結論を言えば、ただただ「クライアント様がどうなるか」を中心に書けばいいのです。

ご参加いただいた方々のご感想です。

ゆっちさん、千加さん ありがとうございました。

「プロフィールは 自分のことを書くところ。

お仕事でアメブロを利用するのであれば、自己PRの必要がある」と、思っていました。

だけど、正直、自己PRするのは しんどいなーと思っていました。

とても、書くのがつらかったです。

セミナーを受けて、プロフィールには

「わたしは、お客様にとって○○で役に立てます。

必要であればお申し付けくださいね」


ということだけで良いということがわかり、楽しくなりました。

それで クライアント様の役に立てたら嬉しいです。

具体的な書き順も教えて頂いたので、迷わず書けそうです。

~~~~~

プロフィールページの書き方を 初めてきちんと勉強しました。

今まで、プロフィールページは、自己PRだとばかり思い込んでいて、いかに自分を魅力的に伝えるかばかり意識していたと思います。

プロフィールだけではなく、いかに相手目線に立つか。

この重要さを、講座で一貫して学んでいると思います。


なかなか、自分目線から抜けられないですが、講座終了までには 本当に お客様目線のブログが出来るように集中していきたいと思います。

~~~~~~

とてもいい時間を、過ごさせていただきました。ありがとうございました。

プロフィールページって書くのがイヤで、手をつけていませんでした。

大事だとわかっていながら。。。

そして、「プロフィールページにはメニュー表を入れるのだ」と、思っていました。(汗)

そうですよね。

「読者様が何を求めていて、どんなことに喜んでいただけるのか?」

それを考えたら、本当に納得しました。

シンプルで分かりやすく、そして、この人のサービスを使うことで、自分の未来の幸せを、イメージすることができる!!

これが大切なのだと、本当に、よく分かりました。

とても楽しく、身になる、身に付く!! そんな時間でした。

ありがとうございました。

そうなんです。

多くの方がプロフィールページの書き方がわかっておらず、プロフィールページを生かし切っていません。

もったいないです><

だから、星野千加講師と私で、書き方をお伝えしましたよ♪

IMG_0510

引き続き、ご感想を紹介しますね♪

カウンセラーのプロフィールって、今まで自分が悩んだり、苦労した歴史を書くものと思っていました・・・!

「何をしている人か?」が分かるように書くんですね~。

教えてもらえて、良かったです。

ゆっちさんのBEFORE→AFTER、公開してくださってありがとうございます。

また、プロフィールに感想を載せる意味も、よくわかりました。

自分のブログに生かしていきますね。

~~~~~

まず、プロフィール写真のお話を聞けて、良かったです。

私も「ここぞ、というキレイ写真がいい」と思ってました。

でも、素に近い方がいいんですね!

ゆっちさんの、ビフォーアフターのお写真を見せてくださって、ありがとうございました。

いかに、読者様目線が、大切かの説明もあり、ゆっちさんですら、お写真でも過去に色々工夫されたんだと知り、なんか安心しました。

ゆっちさんが、色々と模索した結果、こうやって講座で一番いい方法を、サクッっと教えて頂けて嬉しいです。

ありがとうございました。

~~~~~~~

プロフィールについても、自分のことばかり書いていたので、目からうろこがボロボロ!です。

今日教わったことを、実践してゆきたいです!

~~~~~

プロフィール作りの「型」を教えてもらえて、プロフィール作りまでの、自分中のモヤモヤが晴れました。

「こうだから、こうにした方がいい」という理由と、効果の出方も、同時に教えてもらえたので、すごく納得ができました。

これから、家に帰って、プロフィール記事作りの作業をするのが、楽しみです。

ゆっちさん、ちかさん、今日もありがとうござました。

~~~~~
今日は 具体的に プロフィールの書き方を教えていただいたので、すぐに行動を移せそうです。

たいへん 細かいことまで教えていただき、またわかりやすく提示していただいたので、直した後の反応が楽しみです。

結果を出していらっしゃる方は、細かな努力を積み重ねていらっしゃることが またまたわかりました。

「めんどうなことをする」ことの大切さも、感じています。

この講座の最中が、まさにそれに当たるので、頑張って取り込もうと思っています。

今後も楽しみにしています。

~~~~~

「プロフィールは、自己PRとメニューを見せるものだ」と、思っていました。

ぜんぜん違ったので、驚きました。

今まで感想を、積極的に集めてこなかったので、これからはもっとつっこんで、ご来店の目的などを集めようと思いました。

ブログタイトルと同様、型を作って教えていただき、ありがとうございます。

ルールに沿って考えていくうちに、自分のやりたいことも、見えてくる気がします。

読みやすい記事のコツも分かったので、意識して書いていきます。


~~~~~

カウンセラーのプロフィールの意味は読者様からみて何を解決してくれるのかを知る場所で、自分の事を書くところではない・・と

今日、セミナー受講しなければ、まちがいなく自分の過去の話とかをのせてしまっていたと思います。

どんどん分かった事を実践していき、読者様にスッキリ読んで頂ける様にしていきたいと思います。

~~~~~

プロフィールページの作り方って、自己紹介みたいに思ってました。

すごく奥が深くて、しかも簡単な作り方を教えていただいて嬉しいです。

本文の書き方、見やすい記事の書き方も教えていただきました。

早速、家に帰ったらできることがいっぱいあって、実践的だと思います。

今日も目からウロコなことが多くて、充実した内容ですね。

また次回もよろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

~~~~~

今日は、ありがとうございました。

プロフィールは「ブログの入口」という理由がよくわかりました。

「プロフィール=自分アピール」だと思っていました。

でも、ここでもやっぱり、「読者さま目線が重要・大切なんだ」ということが、よくわかりました。

自分でよかれと思っている改行や、文字色など「読みやすさ」とは、程遠いものだったように思いました。

~~~~~

ゆっちさん、千加さん

本日は、プロフィールのわかりやすい作り方を、ていねいにご教授頂き、ありがとうございました。

「と~~~~っても めんどくさい!!!」です!

ですが、このめんどくさいを、克服した先に、新しいクライアント様の笑顔が待っているのでしょう。

地道にがんばります。

~~~~~

プロフィールは、自分の自己紹介だと思い込んでいました。

なるほど、自分目線だったのだと、とてもよくわかりました。

お客様が、知りたい内容を書かなければいけないのは、今考えると当たり前ですね。

技術的な、細かい作業のことも教えていただいて、即、実行に移せるところが、とてもありがたいです。

はい。帰ったらすぐにでもやります。

今日も、実りの多い時間、ありがとうございました。

~~~~~

プロフィールに必要なことは何かが、良くわかりました。

自分目線で書いていたために、読者様にとってスルーしてしまう内容だと、気づきました。

読者様が欲しい情報を、書いてなかったので、記入していこうと思います。

また、細かい、文字の使い方や強調の仕方で、ずいぶんと印象が変わるのには驚きました。

見やすい、読みやすい、あきないことが基本なんですね。


ありがとうございました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

20名限定で開催したこの講座。

DVDでもお届けいたしますよ^^

10249071_717952614918398_853115732_n

内容はこんな感じ♪

■プロフィール編
・アメブロのプロフィールページは、検索されやすい
・プロフィールページに必要なパーツ、不要なパーツ
・プロフィールで、自己紹介をしてはいけない理由
・プロフィールページの左と右の違い
・読者様はプロフィールで、どこを見ているか
・資格を並べても意味がない
・プロフィールに、書くべき3つのこと
・読んでもらいやすいプロフィール記事の書き方
・プロフィールにメニューを書いてはいけない法則
・読みやすい記事になる装飾のしかた

DVDを見ていただいて、その通りに書いていただけますか?

たちまち、未来のクライアント様に関心を持っていただけるプロフィールページの出来上がりです♪

DVDの発送は、撮影をしてくださったTKデザインの高橋勝己さんが、受け持ってくださいます。

1012541_684249971621996_877832064_n

「発送元:TKデザイン 品名:八馬ゆみ様商品(DVD)」の表記で、お届けします。

DVDの代金は、1本2万円(税金および送料込み)。

「インフォカート」という販売会社のサイトでの販売となります。

とっても信頼できる安全なサイトですので、ご安心くださいませ。

クレジットカード、銀行振り込み、両方とも対応しています。

ご入金から商品発送までは、5営業日(休日を除く)ほどいただいてますので、ちょっとだけ、お待ちくださいね。

「未来のクライアント様をどんどん引き寄せる ブログづくり初歩講座」

第2巻「プロフィール編」をご注文の方は、こちらから

(5営業日以内に発送手配いたします)

なお割引価格で、お得な6本セットはこちらをご覧ください。

第1巻「ブログタイトル編」はこちらを見てくださいね^^

カウンセラーを天職にしたい皆様のお役に立ちますように。

2014-03-25 16.37.54400

カウンセラーを天職にしたい皆様を、心より応援しています。

八馬ゆみ

「人気が出るカウンセラーになる秘密」メルマガ登録
名前

(漢字の名字だけでOK)
*
メールアドレス  *

ドカンと人気者になってあっさり月商100万円

無料メルマガ

無料メルマガ「人気がでるカウンセラーになる秘密」ご登録はこちらから

名前(必須)
( 漢字の名字だけでOK)

メールアドレス *(必須)

ブログ内検索

Copyright (C) 2014 人気が出るカウンセラーになる秘密 All Rights Reserved.
Go To Top