月別アーカイブ : 2014年 9月

●【満席御礼】ひよこカウンセラーのための 実践カウンセリング講座

こちらのセミナーは満席です。本当にありがとうございます。

3回目の開催も決定しております。

開催日程と場所は、

10月30日(木)13時~17時、場所は東京の、新宿3丁目貸会議室です。

募集は、9月24日のメルマガより、させていただきます。

==========

こんにちは、八馬(はちうま)ゆみです。

8月下旬に開催した、田渕隆茂さんとの対談セミナー。

IMG_4204

東京と大阪、合わせて80名もの方に来て頂きました。

本当にありがとうございました。

IMG_4162

そしてね、質疑応答タイムが、ありました。

こんなご質問をいただきました。

まだ初心者で、カウンセリングに自信がありません。

うまくできるか不安です。

クライアント様に嫌われたらどうしようと、ドキドキしてしまいます。

どうしたらいいでしょうか?

こういう趣旨のご質問だったと記憶しています。

IMG_4182

それを聞いたとき、私の頭の中に、無料カウンセリングを始めたばかりのときの、私の心細さが、よみがえりました。

そうそう、私も、心細かったわ~。

カウンセリングをするのが怖くて、「申し込みなんて、来なくてもいい」とも、思っていた~


ひよこカウンセラーだったあのころ。

あのころを思い出しつつ、ご質問に答えていたら、なんだか、すっごくすっごく、セミナーをやりたくなったの!!

カウンセリングに自信がなくて、おっかなびっくりの、ひよこカウンセラーのための講座を!!

そこで思いついたのが、コレ!

「ひよこカウンセラーのための 実践カウンセリング講座」

0303.jpg


あ、参加者さんが、カウンセリングを実践するワークショップじゃないですよ~。

実践のために、カウンセリングやその前後で、何を私が気をつけているか、それをお伝えするセミナーです。

実際、カウンセリングをしていくと、いろんな疑問が出てきます。

・待ち合わせ場所は?
・お金はいついただくの?
・カウンセリングの感想を、書いてくださいってお願いしてもいいの?
・時間が延長しちゃったら、どうすればいい?

こんなとき、迷うと動揺しちゃいますよね^^

動揺すると、カウンセリングにも影響しちゃう。

だから、軸をひとつ、持っておくと大事。

その軸が「相手への気配り」だと思います。

だから、これは、クライアント様ともっと仲良くなるための「気配り」講座って感じかな?

私も、いろんな講座に出たけど、そういうことは、教えてもらったことがないな~。

そういう講座も、どこかの学校では、あるのかもしれないね。

IMG_4192

先日の対談セミナーでも、ちょっとお話ししたのですが、こんなご感想をいただいてます。

ゆっちさんがブレイクする前のお話をたくさん伺えたのですが、すごく感じたことがあります。

「ブログはどう書く?」「メルマガの内容は?」「読者登録は?」など、テクニックのお話もありましたが、それよりも圧倒的に印象に残ったこと。

それは、クライアント様への「こころ配り」がステキだから大人気なんだな、ということです。

・感想をブログに掲載するときは、クライアント様が快く了解できるような、お願いの仕方をする

・感想のアンケートは、クライアント様が書きやすいように、なるべく自由スタイルにする

・悩んでいるブロガーさんがいたら、お役に立てる記事を書く(でも見てくださいなどは決して言わずに)

など、主語も目的もすべて、クライアント様や読者様、なんです。

「こころくばり」が本当に行き届いているんですね。

~~~~~~

今日の講座を聞いて感じたのは、お客様目線。

お客様のいかに喜んでもらえるかを常に考えることの大切さと、必要な事をしっかり行動する、行動し続けることの大切さです。

やっぱり、基本が大切なんだな、と思いました。

ご感想、ありがとうございます♪

当然だけれど、カウンセリングそのものもやっぱり、お客様目線が大事なんですよ。

だけど、フリーランスのひよこカウンセラーだと、わからなくてアワアワしちゃうような、ちょっとしたコトが、カウンセリングとその周辺でもたくさんある。

ちょっとしたコトでも、ちりも積もれば…で、クライアント様との信頼関係を損ねちゃう~。

基準や軸を決めておけば、アワアワせずに済むよね。

そして、しっかりと、愛し愛される関係を、作っていきたいですね。

もちろん、パーフェクトは、無理。

全員に好かれるのも、無理。

誤解されたりして、失敗することもある。

でも、そんなことやあんなことも、少しでも乗り越えやすいように、ちょっとだけ先輩の私が、小さな疑問にお答えできたらなあと思っています。

019

講座でお伝えする内容は、以下を予定しています。

でも、参加者さんのご質問にもどんどんお答えしていきます。

【カウンセリングの心構え】

・カウンセラーには、ひとつだけ、どうしても必須の条件って?

・あなたは、何のために、カウンセリングをしますか?

・カウンセラーはクライアント様の問題を解決できないと、肝に銘じること。

・では、なぜ、カウンセラーはお金をいただけるのか?

・カウンセリングの時間は、クライアント様に人生を捧げる。

・お金をいただいて、勉強させていただいてる感謝の気持ち。

・自分を空っぽにして、傾聴するトレーニング。

・クライアント様をジャッジしたり、決めつけている自分に気がつく

・ひよこは経験が少ない分、準備と誠意が大事。

・相手が受け取りやすい形になるよう、つねに考える。

【実践カウンセリング編】

・クライアント様にリラックスしていただけるように、気を配る。

・カウンセラーの服装は?

・カウンセラーの姿勢、言葉づかい

・カウンセリングの場所の選び方

・カウンセリングに持っていくもの

・待ち合わせの注意点

・初対面の挨拶をするときの注意点

・席の座り方、飲み物の注文の仕方

・私の実際のカウンセリングの流れ(幼少期の家族関係、現在の家族関係、人間関係、今日のカウンセリングの目的、問題解決の着地点の確認)

・話を聞いてほしい人か、アドバイスを聞きたい人か、早い段階で見極める。

・クライアント様のしぐさ、口癖に注目する。

・ゆっち流オリジナルカルテを公開

10311376_699500433464103_8739550275728202840_n


・時間がオーバーしそうな時、余ってしまう時

・クライアント様が喜ぶ最後の締めの言葉。

・感想をお願いするタイミング

・クライアント様が感想を引き受けやすくなるお願いの仕方

【パソコン作業編】

・お申し込みのときに安心していただけるメニュー記事の作り方

・お申し込みしやすいメールフォームの作り方

・お返事の書き方

・感想を掲載するときの注意点と気配り

【番外編】

・心理学用語を使わないカウンセラーになる2つのメリット

・メルマガの始め方。

・セミナーの開催時期と集客について。

・効果的なオフ会の開き方

※そのほか、皆さまのお役にたちそうなことを、どんどんお話ししていきます。

東京と大阪、2会場でやります。

【大阪】

日時:2014年9月23日(祝・火)13時30分~17時30分

場所:新大阪丸ビル別館(新大阪駅 徒歩2分)

新大阪丸ビル別館地図

懇親会:ティーズカフェ(18時~20時)

定員:10名

【東京】

日時:2014年10月3日(金)13時30分~17時30分

場所:コンファレンス東京(新宿南口 徒歩2分)

コンファレンスホール東京 地図

懇親会:ヴィラッツァ トラットリア(18時~20時)

定員:10名

講座の参加費は、いずれも3万円です。

懇親会も参加する場合は、大阪、東京ともに、3万4500円になります(4500円は懇親会の実費です)。

【満席御礼】9月23日(祝・火)大阪会場のお申し込みはこちら

【満席御礼】10月3日(金)東京会場のお申し込みはこちら

「現在受け付けていません」の表示が出たら、満席です。

その場合は、キャンセル待ちにご登録くださいますよう、お願いいたします。

キャンセル待ちは、こちらから。

ご縁をいただける皆様を、お待ちしています。

カウンセラー 八馬ゆみ

ドカンと人気者になってあっさり月商100万円

アメブロ最新記事

無料メルマガ

無料メルマガ「人気がでるカウンセラーになる秘密」ご登録はこちらから

名前(必須)
( 漢字の名字だけでOK)

メールアドレス *(必須)

ブログ内検索

Copyright (C) 2014 人気が出るカウンセラーになる秘密 All Rights Reserved.
Go To Top