●未来のクライアント様をどんどん引き寄せる ブログづくり初歩講座


カウンセラーの八馬ゆみです。

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「ブログを書いても書いても、アクセスが増えない」

「どうしたら、もっと読んでもらえるブログになるのかな?」

「せめて1人くらい、カウンセリングのお申し込みがあるといいのに…」


そんな風に思ってらっしゃる方、いらっしゃいますか?

ブログ育ては、子育てと同じ。

「今日生んだ赤ちゃんが、明日、大人になっている」というわけには、いかないんです^。^

1人前のブログにしたいなら、ちゃんと世話をして、育ててあげる必要がありますね。

「じゃあ、とにかく時間をかければいの?」

それも違いま~す。(*^o^)乂(^-^*)

ブログは、お世話の仕方、育て方が間違っていると、赤ちゃんのまんまで、育たないのです。

でも、見た目をぱっと大人にできちゃうのが、カスタマイズ。

業者に頼んじゃえば、数万円で簡単にできますよね。

でも、ちょっと待ってくださいね。

そのカスタマイズの業者さんは、「お客様にお申し込みいただけるカウンセラーブログ」がどういうものか、わかっている業者さんであるという保証はありますか?


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そもそも、成功しているカウンセラーさんって、とてもとても少ないのです。

ですから、ブログカスタマイズの業者さんが、カウンセラーさんの成功ブログを手掛けている可能性は、とてもとても低い…

ましてや、成功するカウンセラーブログのノウハウを知っている可能性は…(ノ_-。)

じゃあ、どうすればいいの?

ヒントをお伝えします。

実は、カスタマイズする前に、以下のものをしっかり作っておかないと、大人のブログに育ちにくいのです。

1:ブログタイトル
2:プロフィール
3:感想・事例記事
4:メニュー・料金記事
5:メルマガ誘導記事


ブログで、カウンセリングを募集するなら、この5つをちゃんと作りませんか?

この5つが揃っていると、そのあとが、とっても楽ちんになるのです。

これをしないでカウンセリングを募集するのは、運動靴のひもをちゃんと結ばずに、マラソンに参加するようなもの。

この5つを揃えて初めて「靴ひもを結んで」走ることができるのです。

この5つの作り方のポイントを、ひとつずつ丁寧にお伝えし、最後はその5つを合わせた、ブログカスタマイズのコツをお伝えするセミナーを開催します。

名付けて「未来のクライアント様がどんどん集まる ブログづくり初歩講座」。

ブログの見た目のきれいさ、美しさも大事ですね。

ですが、今回は、ベーシックに、読者にとってのわかりやすさ、申し込みのしやすさを目指すブログに焦点を当てます。

お申し込みをブログからいただくブログにとって、タイトル、プロフィール記事、感想・事例記事、メルマガ誘導記事が、とても大事です。

自己流で、試行錯誤をするのも、もちろん一つの選択です。

ですが、もううまくいっている人がいるのですから、それを手本に、どんどん作り込んでいきませんか?

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靴ひもの結び方、最初は誰かに教えてもらいますよね。

知ってる人に習う方が、手っ取り早いです。

そして、一人で孤独にやっていても、エネルギーが出てこないこと、ありますよね。

同じ志を持つカウンセラー仲間と一緒に、ブログを作っていきませんか?

皆でやる方が、楽しいです。

一所懸命の仲間からもエネルギーをもらえるし、ヒントももらえるし、何より、励まし合っていけますからね。

2月11日から、2週間ごとにコツコツと作業をして、4月27日には、「お申し込みをいただけるブログ」の土台ができ上っています。

私の「人気が出るカウンセラーになる秘密」。

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こちらは「ヘッダー」がありません。

あ、ヘッダーって、ブログを開くと一番上に出てくるコレのことです。

ヘッダーだけ

ヘッダーはね、ないよりあった方が、もちろん、いいのです。

ですが、お客様に来て頂くブログにするために「必要不可欠なパーツ」というわけではありません。

私の「人気が出るカウンセラーになる秘密」のブログ、ヘッダーなしでも、ちゃんと、お申し込みいただけるブログとして機能しています。

ヘッダーよりもまずは、上記5つのパーツ。

こちらをちゃんと作り込んでいきましょう。

あ、カウンセラー講座はメニューバーもないの…^^;

メニューバーって、ヘッダーの下に置いてあるコレです^^

メニューバー

これは、リンクを張るうえで非常に重要パーツ。

なので、メニューバーに関しては、講座で、作り方をご説明します。

最終イメージとしては、ヘッダーなし、メニューバーありで、こんな感じのブログを作ることになります。

ちかちゃんのぶろぐ

色は、みなさんの、お好きな色にできますよ。

まずは最低限を揃えて、どんどんブログを「愛されるブログ」に育てていきましょう

では、どんなことをするのかご紹介しますね。

■1日目:ブログタイトル

ブログの顔です。一番重要です。

ブログタイトルを見て、0・5秒で「誰のどんな悩みを解決する」ブログなのか、わかるタイトルをつくりましょう。

タイトルに入れるのは「カウンセラーが何をする」じゃないんです^^。

「どういうクライアント様が、カウンセリングを受けるとどうなるのか」と言うタイトルがお勧めです。

・「アラフォー妻のための夫婦仲がすごくよくなるカウンセリング」

「40歳前後の女性を対象にした、夫婦仲が良くなるカウンセリング」だってわかりますね。

ま、ちょっと、べたですけどね^^;

でも「タイトルに惹かれた」と言うクライアント様、結構、いらっしゃるんですよ。

・「お受験に合格!キラリと光る子に育つ秘訣」

お子さんのお受験を控えている親御さんに向けた、合格するための秘訣が書いてあるとわかります。

検索対策も重要です。

どんなキーワードを入れると、検索されやすいのか、調べたことありますか?

・どんな悩みを持っている人が、どんなキーワードを使うのか。
・そのキーワードが、実際、どれくらい検索されているのか

ネットで簡単にできる、キーワードの調べ方や見つけ方を、お伝えしていきますね。

あ、タイトルを決めるということは、どんな悩みを持っている人があなたの未来のクライアント様なのか、決まっている必要があります。

(そこが決まっていない方のために、事前に、ワークショップも開催します。

このページの後ろの方に書きます)

■2日目:プロフィール

「この人は、私の悩みを、本当に解決できるカウンセラーさんなの?」

そういう気持ちを持って、未来のクライアント様は、あなたのプロフィールを読みます。

どんなふうに書いたら、カウンセラーとしてのあなたの実力を認めてもらえると思いますか?

当然、自己紹介ではだめなんです><

また、資格を列挙している方、多いですね。

ですが、未来のクライアント様は、あなたが「何を学んだカウンセラーか」ということを、ほとんど重視していません。

じゃあ、何を知りたいの?

プロフィールページに、何を、どんな順番で書くといいのか、基本をお伝えいたしますね。

■3日目:感想記事・事例記事

未来のクライアント様が一番読みたいのは、実は他のクライアント様の「感想」です。

なぜなら、それは、カウンセリングを受けた後の、近未来の自分の姿。

それが好ましいものであれば、自然とカウンセリングを申し込みたくなります。

ですが、ただ、感想文をべたっと載せても効果はありません。

☆☆と一緒に載せるといいんですよ♪

あ、それから、クライアント様が一人もいない場合、感想記事はないですよね?

そういうときは、「事例記事」をつくります。

事例記事ってなあに?

どうやって事例記事をつくるの?

そんなお話もさせていただきますね。

事例記事の書き方は、検索対策も取り込んでいきます。

あ、そうそう、ブログ記事はね、7割が感想でも、いいほどなのですよ~。

■4日目:料金&メニュー記事

この記事に関しましては、本当に、そのまま、メニューや料金を載せている「だけ」の方、多いです。

でもね、違うんです。

カウンセリングのような商品の場合、人は、料金だけで判断するのではありません。

お申し込みに対する「不安」を、取り除く記事を作り上げることが大事です。

そのポイントをお伝えしていきます。

それから、料金の決め方も、難しいですよね。

価格設定に関し、シンプルな解決方法をお伝えしていこうと思います。

■5日目:メルマガ誘導記事

メルマガ誘導記事とは、メルマガのお申し込みをしていただくための記事です。

最後に、メルマガ読者登録のフォームにリンクを張ります。

メルマガに登録していただくのは、とっても大事です。

なぜなら、メルマガ読者さんこそが、あなたのカウンセリングをお申し込みくださる可能性が高いからです。


メルマガを登録していただくための記事の書き方も、基本があります。

その基本をしっかりお伝えしていきます。

メルマガをまだ始めてない方は、この機会に「えいやっ」と始めちゃうのはいかが?

■6日目:カスタマイズ

以上の5つで、やっと「未来のクライアント様をどんどん引き寄せるブログ」のパーツカスタマイズができます。

繰り返しますが、今回はヘッダーはつくりません。

メニューバーは入れられるようにしますね♪>

大事なのは、「動線」です。

動線って?

人の動きです。

ブログ内で、読者様がどこを見て、どこをクリックして、どのページに飛ぶのか。

ブログ内での読者様の動きを導いていかねばなりません。

読者様がどこからあなたのブログに入ってきて、どこに抜けるのか、意識していますか?

その動きをちゃんと、誘導する流れを作るのです。

どこに何を配置すると動線がつくれるのか。

そのブログカスタマイズの考え方を、お伝えしますね。

さらに、「カスタマイズを一人でやるのは不安」という方のために、当日午後、希望者のみで、カスタマイズの実践を行います。

PCを持ってきていただくことが、参加条件になります。

わからないことを、即、その場で質問できますよ。

さてさて、この講座を受ける前提として、とても大事なことがあります。

さて、ブログを作り込む前に、カウンセラーとして、どんな悩みを扱うのか、決めておく必要があるんです。

あなたは、カウンセラーとして、どんな強みがあるでしょうか?

それがわかっている方、もう方向性が決まっている方はOKです。

ですが、わかっていない方、悩んでいる方のために、講座のスタート前に「ワークショップ」を開催します。

「カウンセラーとしての強みがわかるワークショップ」です。

「6回とも参加して、カウンセラーとしての土台をぱぱっと固めたい」と思ってくださる、あなたのためにご用意しています♪

何をするかと言うと、「人生の棚卸」です。

・あなたが、今までの人生で、エネルギーと時間とお金をかけてきたものは何か。

・どんなコンプレックスを持っていたか、克服したか。

・他人からどう見えるのか。

・何が得意で、何が好きか。何が苦手で、何が嫌いか。

・何に快感を感じるか、何が不快か。

こういったことを、掘っていくと見つかるんですね。

ちなみに、私も、こういうたぐいの講座に3カ月も通い、自己堀り。

その直後に、カウンセラーになったんですよ。

「もう、夫婦問題のカウンセラーしかないんだ」って気付かされました。

でも、愛しい皆さまに3カ月も時間をかけていただくわけにはいきません。

3時間のワークでささっとやってしまいましょう。

この魅力的なワークショップは、6回分の講座にお申し込みいただいた方のみを対象といたします。

ブログづくり初歩講座の受講者のためのサービスと位置付けております。

お許しくださいね。

そして、この講座は、助っ人講師がいます。

「お受験に合格! きらりと光る子に育つ秘訣」の星野千加さん

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彼女は2012年にブログをゼロから立ち上げ、途中スランプもありましたが、コツコツと続けて、ここまできました。

そして、カスタマイズは全部、ご自分でやってらっしゃいます。

ご自分のブログだけでなく、他の方のブログのカスタマイズも、多数引き受けてらっしゃいます。

カウンセラーでありながら、ブログカスタマイズのプロ♪

まさに今回のセミナー講師にピッタリなので、今回、講師をお願いしました。

星野千加さんからのメッセージです

はじめまして カウンセラーの星野千加です。

ブログを始めて、多くの方がつまづくのが、「アメブロカスタマイズ」です。

暗号のような英字が、たくさん並んでいるのを見るだけで、お手上げの方もいるかもしれませんね^^;

でも、カウンセラーブログに必要な「カスタマイズ」は、そんなに複雑ではありません。

一度、「型」さえ作ってしまえば、とっても楽チンですよ♪

「見た目が可愛い」は自分目線。 「見やすい、読みやすい、買いやすい」は読者目線。

読者目線のブログ作りが、とっても大切です。

初歩講座では、「これさえできれば大丈夫!」という、アメブロのCSS編集の仕方を、分かりやすくお伝えしていきます。

講義内容は、以下を予定しています。

■ブログタイトル
・タイトル作りの黄金ルール
・ブログタイトルの迷路に、要注意!
・タイトルの文字数は?
・タイトルで大事なのは、わかりやすさ
・検索されやすいタイトルの作り方

■プロフィール
・プロフィールは自己紹介ではない
・プロフィールページの左と右の違い
・読者者プロフィールで何を見ているか
・資格を並べても意味がない
・プロフィールに書くべき3つのこと
・呼んでもらいやすいプロフィール記事の書き方
・プロフィールで売ってはいけない法則
・読みやすい記事になる装飾のしかた

■感想記事・事例記事
・ブログで一番大事なのは、感想記事
・どうやって感想記事を集めるか、掲載許可をいただくか
・感想記事の効果的な載せ方
・感想がない場合の事例記事の書き方
・事例記事には、キーワードをちりばめよう
・感想記事の記事タイトルの付け方
・読みやすい記事の書き方のルールをおぼえよう

■メニュー・料金記事
・メニュー・料金記事のメインディシュは料金ではない
・書く順番が、とても大事
・メニュー記事で、サービス購入までのすべての疑問を解決してあげよう
・申し込みフォームの作り方
・申し込みフォームや地図、画像の貼り方

■メルマガ誘導記事
・カウンセラーブログの最大の目的は、メルマガ読者様を集めること
・メルマガで、クライアント様のニーズがわかる
・メルマガを始めるときの注意
・メルマガ読者様が増える、予告記事の書き方

■ブログカスタマイズ
・きれいなブログと読みやすいブログは違う
・読者様の「動線」をつくろう
・メニューバーの作り方
・左サイドバーの上は、特等席
・サイドバーの効果的な配置
・メッセージボードに何を載せるのがいいのか?
・記事下に何を書くか
・読者様に与える印象、「色の話」
・アメブロ機能で使わないもの

今回は全ての回で、DVD撮影が入ります。

撮影は、TKデザインの高橋勝己さんです。

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では、日程をお伝えしますね。

・2月11日(祝)13時半~16時半 ブログタイトル
・2月25日(火)13時半~16時半 プロフィール記事
・3月11日(火)13時半~16時半 感想&事例記事
・3月25日(火)13時半~16時半 メニュー・料金記事
・4月 6日(日)13時半~16時半 メルマガ誘導記事
・4月27日(日)10時~13時   ブログカスタマイズ


この6回が基本講座になります。

各講座 15名~20名

会場は、渋谷の貸会議室、Tsフラッグになります。

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料金は、1回2万円になります。

ですが、まずは、6回通しでお申し込みくださる方を募集します。

6回の方は、1回分の2万円を無料とし、6回で10万円とさせていただきます。

ご都合で参加できない回がある場合は、該当講座のDVDを差し上げることで代替とさせていただきます。

また、以下のオプションの講座も、ご用意しています。

【オプション講座1】

カスタマイズ実践講座

・4月27日(日)13時半~16時半 

6回目の最終講座終了後、その場に残って、ご自分でカスタマイズしていただきます。

午前の講座に参加なさっていること、かつご自分でパソコンを持ってきていただくことが条件になります。

こちらの価格は、1万円になります。

会場は、上記と同じく、渋谷の貸会議室、Tsフラッグになります。

無題

【オプション講座2】

「カウンセラーとしての強みがわかるワークショップ」

日時:1月26日(日)10時~13時 

本講座が始まる前に行います。

基本の6回講座に、まとめてお申し込みくださった方の中で、希望者を対象とします。

こちらの価格は1万円になります。

こちらの会場は、場所が変更になりました。

新宿三丁目貸会議室で行います。

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2014年、「今年こそは、カウンセラーを仕事にしたい」と思ってらっしゃるあなたに捧げる講座です。

お目にかかれますこと、楽しみにしています。

現時点では6回通しでお申し込みいただく方のみを対象とします。

空きがある場合、1回ずつのご参加をご希望の方にもご案内させていただきます。

・参加ご希望(6回通しのみ)の方は、こちらから

癒しを天職にしたい皆様を、心より応援しています。


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