●「おかげさまで、幸せになりました」の感想をいただける仕組みづくり
こんにちは,八馬(はちうま)ゆみです。
カウンセリングの効果が出るのは、カウンセリングの数ヵ月後だったりします。
あ、私は、継続型カウンセラーでなく、1回か2回のカウンセリングで終わる方がほとんどです。
そのときの気づきやアドバイスをもとに、ご本人が行動を変えて、その後、しばらくしてから「ありがとうございました」と効果をご報告していただくパターンです。
そのとき「あの時は、ありがとうございました」というメールを、クライアントさんよりいただけるとうれしいですよね。
だって、人に感謝できるって、幸せの必須条件だと思いませんか?
クライアントさんが、カウンセラーに感謝できるとしたら、ご本人は相当、幸せなはずですもの^^
そして、この感謝メールから、幸せの連鎖が始まります。
その感謝メールを、私がブログやメルマガに掲載させていただくと、類似の悩みを抱えた方が、新規カウンセリングをお申し込みくださいます。
「この人が幸せになったのなら、私も幸せになれるかも!」って勇気づけられるんですね。
これが幸せの連鎖ですね。
でも、私はなぜ、「感謝メールをこんなにいただけるのか」自分ではわかっていませんでした。
でも、このブログで皆様にお伝えしたいと思い、「私はなぜ、数ヵ月後にもちゃんと感謝メールをいただけるんだろう?」って考えて「あ、これかも?」とすぐに思いつきました。
それは、カウンセリング後のフォローメールを無料にしていることです^^
「フォローを無料にしている人はたくさんいるんじゃない?」という声、聞こえそうです^^
ですが、私は、一味違う方法で、それをご提案していることに気がつきました。
そのこと、メルマガに書かせていただきますね^^
ただいま多忙につき、17日(木)の18時に配信させていただきます。
メルマガの登録はこちらからお願いします^^
※今から登録なさる方は、この17日18時より以前に、何通かほかのテーマで朝8時にメールが届きます^^
癒しを仕事にしたいあなたを、心より応援しています。
カウンセラー 八馬ゆみ